ブギウギ♪

ドラマ、映画など観たもの
ドラマ、映画など観たもの

あっという間に三連休は終わりますね。
なんで休みの日はこんなに早いんだろう。この三連休は一日目は、友人とランチ
二日目、三日目はジャザサイズに行っただけで後は、お掃除や家事、録画していた番組なんかをみて過ごしました。
今回は、NHKの朝の連続テレビ小説「ブギウギ」を録画して見てました。

https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/


今週は、第一週。歌と踊りが大好きな鈴子が、花咲音楽学校を落ちて、梅丸少女歌劇団に入団します。
このドラマ、主人公は、東京ブギウギで有名な笠木シヅ子さんがモデルということで、必ず名前は違いますがモデルがいるわけで、花咲音楽学校は、一発で宝塚音楽学校のこととわかったのですが、梅丸少女歌劇団はなんのことかわかりませんでした。どうやらOSK日本歌劇団という松竹系の歌劇団がモデルのようです。最初、松竹歌劇団(SKD)かと思ったけど、東京版松竹歌劇団なので、違いましたね。
宝塚、SKD、OSK、この三つが日本三大歌劇団といわれたらしいです。
今は残念ながらSKDはありませんけど

ドラマでは、梅丸少女歌劇団では、「強く、たくましく、泥くさく、艶やかに
宝塚歌劇のモットーが「清く 正しく 美しく」なので、なんか対照的です。

まだ、本日では主人公役の趣里さんは、登場していませんが予告で見る姿は、お母さまであるキャンディーズの蘭ちゃんこと伊藤蘭さんの面影があり(残念ながら水谷豊さんは思い浮かびませんが・・)、ケガする前は、バレリーナを目指していただけあり、今後のレビューシューなどの踊りのシーンは楽しみですね。
しかし趣里さん、すごく若くみえるけどなんと33歳なのね。びっくりした。20代前半かと思ってました~

円陣組んで「強く、たくましく、泥くさく、艶やかに」と叫ぶシーンが印象的ですが
今期は、とよのかもこのモットーで、過ごしてまいりたいと思います。

コメント