実は過酷「ちいかわ」の世界

お気に入り
お気に入り

職場の若い子が、「ちいかわ」にハマっているそう。
確かにこのキャラ、最近よく見ます。めざましテレビでアニメで登場。コンビニやお菓子、文房具、ラーメン、いろいろコラボしてますね。

最初の印象は、まあサンリオキャラみたいな可愛らしいキャラクター。ほんわかしたお話なんだろうなと思っていた。

どうやら、メインキャラは、「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」の三人
Twitterにイラストレーターのナガノさんが、掲載していたのが始まり。もう書籍にもなってるようですね。

【なんか小さくてかわいいやつ】通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性 ゆたかなキャラクターがたくさん

ちいかわアニメ公式

ちょっぴり、切ない物語。サラッと書いてありますがちいかわたちの世界はかなり過酷。

それは、労働をしなければならない。生と死が隣り合わせなこと

ちいかわの多くは日雇いのような仕事。アルバイトの斡旋所のようなところがあってしかも早いもの勝ち順。プレートを取ったらそのお仕事ゲット! 内容は「討伐」「採取(夜勤)」「草むしり」「シール貼り」など

「討伐」は文字のごとく敵を倒す。失敗すると命を落とす可能性もある恐ろしい労働ですが、その変わり報酬もかなり高いようです。

手に職をといいますが、ちいかわの世界にも資格が重要で草むしり検定、スーパーアルバイター、お酒が飲める資格などさまざまな資格があります。
資格が取れると報酬アップ。スーパーアルバイターの資格を取ると定職のアルバイトになるという人間社会の世知辛い世界を彷彿させます。

キャラクターたちは、資格を取るため、欲しいものを得るために勉強したり、頑張って働くのです。

ちいかわ Twitter より

三人の中で唯一しゃべれる「ハチワレ」。しゃべれない「ちいかわ」の気持ちを「それって・・・ってこと?」と代弁してくれるキャラクター。私はこのハチワレが愛おしくて好きです。

ハチワレなぜか洞窟に住んでいて、持ち物も段ボールやひび割れた食器とかなり貧乏。

いやぁ~私は正直、このちいかわの世界には住みたくない。人間社会に置き換えるとかなり過酷な生活をされている。鳥にさらわれたり、ケガしたり、はたまた命を落としたり、ファンタジーの世界とはかけ離れてる。

でもね、ここが私たちも見習わなければないないところ

みんなどんなに過酷な状況でも一生懸命で、決して自分を卑下していない。悲しいときは悲しいし、楽しいことは楽しい。友達のラッキーなことは自分のことのように喜び、思いやりがある。みんな前向きで頑張って生きてるんですよねー

ハチワレとちいかわが、お互いの顔を見ながら笑いあっている姿は、本当癒される。

この「ちいかわ」いろいろなエピソードがあるのですが私はハチワレが穴に落ちるエピソードが好き。

ふだん、ハチワレに助けられてばかりのちいかわだけど、ここではヒーロー!!ちいかわの勇気ある行動で、大事なお揃いのさすまたも取り出せて二人は無事生還したのでした。

ハチワレの言葉がとても前向きでキュートなんですよね。

ハチワレは、ピンチの時「なんとかなれー」と叫んで、行動を起こしますがほぼなんとかなってます。

https://twitter.com/ngnchiikawa

私も「なんとかなれー」と叫んで頑張っていこうかな。

なんとかなれーっ

コメント