職場でコーヒー淹れてたらヤケドした話

未分類
未分類

六月に職場で、自分のためにコーヒーをドリップしてたら見事にドリッパーが崩れ落ち、左手に熱湯バシャッ!!コーヒー豆が飛び散った。職場の台所ということで、汚いままにはできず手に水を当てながらとりあえず片づける。ポットのお湯は沸いたばかりで100℃の表示が・・

初めは大したことないかと思ったけど時間が経つほどにヒリヒリしてきて、ヤバいかもと思う
早退して皮膚科に行くことに・・

病院で自分もひどい火傷をしたことのある看護師さんが力説したのは、火傷した時は何が何でも流水で冷やすこと。これをするのとしないのでは治りは雲泥の差になるそう

30分以上は冷やすのがベター。火傷は徐々に皮膚の深部に達していくのでそれを冷やして阻止するのが一番だって。

ああ・・私は飛び散ったコーヒーの後片付けを優先したため、きちんと冷やしていなかった。
結局、皮膚科でも氷水に手を30分くらい冷やして、そのあと軟膏を塗ってガーゼで止めて包帯グルグル巻きにしてもらいました。ちょっと水泡ができかけな感じで、翌日もまた見てもらうことに

親指にかけての火傷なので、そこも包帯シールを巻くと見た目は骨折した人のよう。左手が使えないので不便だけど右手に比べたらまだマシなのかも。でも料理や入浴はかなり不便

2~3日すると肌が灰色というかどす黒くなってきた。幸い水ぶくれもちょっとで、軟膏塗って保湿という感じなので、傷パワーバットの一番大きなやつをペタッと貼って治るまで過ごそうと思う。

それが大きな間違い。初めの1日は水仕事もできるようになって快適。傷口から体液が出て白くなって保湿しているので、よしよしと思う。

二日目、体液が出すぎて丸く膨れついにあふれ出す。ちょうど土曜日でランチにいくところで気づいたので服が汚れるのも嫌なので、仕方なく傷パワーバットを外して新しいのに張り替えようとはがしたら

なぜか傷口の皮がベロっと向け、激痛が走る・・

傷パワーバットの粘着力ってすごい。薄皮が見事にはがれ、赤いジュクジュクした傷口がお目見えした。ああ大失敗。これで直りが倍に伸びた。おとなしく不便でもガーゼで覆ってた方がよかったよ

月曜日に仕事帰りに病院に駆け込んで、処置してもらう。もちろん、傷パワーバットを貼ったのは内緒。先生も水泡が破れたと勘違いしてくれた。ヨードチンキらしきものと化膿止めの軟膏を新たにもらい様子を見ることに。

みなさん、傷パワーバットって火傷もOKって書いてあるけど、やめた方がいいよ。

二週間ほど経ちますが未だに100均の医療テープやガーゼが大活躍
特にセリアは充実してて、何度もお世話になりました。普通の薬局より充実してるかも

今はジュクジュクは治って、薄皮が一枚剥がれてピンクの出来立てホヤホヤのベビー皮膚ちゃんがお目見え、そのままでもいいけど何かにあたって傷ができるのは嫌なので、ガーゼテープで保護

週明けにはガーゼが取れるといいなと思います。傷が残らないといいけど

労災の手続き取るなら担当部署に連絡して自分でやれと言われたけど、通院代は微々たるものだし、書類を取りに行ったり手間を考えるとやめといた。

コメント