虚血性大腸炎という病気

日々の出来事
日々の出来事未分類

私は胃腸が弱いらしく、結構な割合で便秘・下痢を繰り返す。

お腹が痛くなるのもよくある話で、トイレにこもりっきりで苦しむことも日常茶飯事。

しかし、今回の痛みは尋常じゃなかった

それは、入浴中、洗髪して体を洗った直後に起こった。あっお腹が痛いトイレに行かなくちゃと急いで体を拭いて上下の下着だけつけてトイレに直行 

お腹の痛さは半端ない

お腹に痛みがあると同時に、呼吸困難で手足がしびれてきて、冷汗びっしょり!!このまま意識が遠のくのではないかと思うほどひどかった。

命の危機を感じる痛さで、90代の母を呼んだ。母は私の尋常じゃない姿にどうしたらいい?と聞くばかり

冷や汗なのかきちんと体が拭けてないのか、洗髪したので髪もずぶぬれ、とりあえず母にタオルを持ってくるように頼む。このまま救急車をよぶべきか・・いやいや、まずこのずぶぬれ状態をなんとかせねば

手足がしびれて、ハアハアいいながらトイレ前の廊下に倒れこむ。上の下着はずぶ濡れで、ひとまず脱がしてもらい体を拭いてもらい、なんとか救急車を呼んでもらえる感じにしたかった。

そんなこんなしている間に、やっと強烈な便意が!

通常、出してしまえば痛みが和らぐので、今回もこれを2~3回繰り返せば後は大丈夫だと思っていた。完璧な水状態の下痢になるまで繰り返す

出てしまうと身もだえるような痛みからは解放され、救急車まではいいか・・と思うくらい落ち着いた

でもその後もお腹はしくしくと痛み、今までとはちょっと違う
出したにもかかわらず、お腹はギュルギュル鳴り続け、トイレに行くとなんだか色が違う。モヤっとした赤色の物体。 茶色→黄色→オレンジ→赤色と変化し、明け方には完ぺきに赤いものが・・これが血便というものであることを認めざる得なかった。

今日は職場を休んで、数年前の健康診断の大便検査でひっかかり、大腸カメラをしてもらった近所の病院へ(その時は、なんともなかったんですけどね)朝一で駆け込む

症状を訴えると速攻先生が、「おそらく虚血性大腸炎でしょうね。下の方だけでもカメラで見てみましょう」ということで、速攻内視鏡検査をすることに

昨日から全く食べてなかったので、あっという間に検査できる状態で、調べてみると見事に表面が赤くなった部位を発見。

虚血性大腸炎とは

動脈硬化により血流の低下した状態に加えて、便秘により腸管内圧が上昇することなどが原因で、大腸の血管がつまって虚血性腸炎が起こるとされています。 そのほか、ストレス、食生活の乱れ(脂っこいもの中心の食事)、生活習慣の乱れ(運動不足など)も要因なるとされています。

まさしく私だわ。

虚血性大腸炎はどうやって治すの?

虚血性大腸炎の治療法
多くの場合は、腸管を安静にする食事指導などの保存的治療で軽快します。 症状が強い場合は、腸を休ませるために絶食としますが、その間は水分・栄養補給のための点滴が必要となるので入院治療が一般的です。 腹痛や血便が落ち着いたら少量のお粥などから食事を開始し、段階的に食事の形態を変えていきます。

ひとまず、悪性のものではないことがわかって一安心。昨日の夜は一時間おきに目覚めてトイレに行き、血便を見ると悪いことをたくさん考えてしまった。でもこの病気自然に回復するというものだったので、ほっとした

胃腸薬と痛み止めをもらって帰路につきました。さすがに食欲もなく今はベットの中でこれを書いてます。

やっぱりストレスって怖い。体は嘘をつかないよね。

コメント