櫛田神社のお多福さん

おでかけ
おでかけ福岡のご紹介

今日から立春。旧暦では新年です。

昨日は節分、旧暦の大晦日です。新しい年を迎えるために厄落とし。だから豆をまいて鬼を追い出し穢れを落とし新たな気持ちで新年を迎えるのです。

節分といえば、福岡では櫛田神社の豆まき行事&お多福さん

節分の頃、櫛田神社の入り口には大きな口のお多福さんが出現します。

今年は久しぶりに大きな口のお多福さんの中に吸い込まれ、福に飲み込まれてきました(笑)

実は今年、私的に大きな発見。

櫛田神社の入り口、私はいつも川端商店街側から行くので目が開いてるお多福さんの印象だったんですね。ふとした地元のニュースで、目が閉じて笑ってるお多福さんを発見

あらっ?今年はお多福さんの表情が変わったのかしら?と思ってたら、なんと二つあったんですね。

目を細めて笑ってるお多福さんは正門っぼい。私が入ってくる方はどっちかというと裏入り口の方なのかも(笑)

いやーだって私。商店街の方からいつも行ってるし、知らんかった~

櫛田神社は、節分ということもありお参りやら豆まきやらで大混雑、お多福さんの口から入るのは並ぶほどの大盛況

今年は、どちらのお多福さんにも飲み込まれまくってきたので、福の中で暮らせそうです。

コメント