西鉄バスのスマ乗り放題が便利

福岡のご紹介
福岡のご紹介

お休みの日、ニモカを使わなくなった。さて何ででしょう
それは、お得な西鉄バスが乗れる「スマ乗り放題」があるからなのだ。

西鉄バスのデジタル乗車券「スマ乗り放題」
西鉄バスのデジタル乗車券「スマ乗り放題」。スマホでおトクに便利にバス乗り放題。

スマホに「my route」というアプリをインストールして各種設定したら、その後スマホで一定時間の乗り放題券を購入することができます。なんと6時間乗り放題で600円
私は、天神までの往復だけでもすでにお得な値段。6時間というのがちょっとランチしてお買い物して帰るのにちょうどいい時間なのよ。天神からちょっと離れてるお店にも気軽に行けるようなって私の食いしん坊大魔王が成長しています。

スマ乗り放題運転手さんへの画面の見せ方

画面はこんな感じで時間がカウントダウンされます。この画面を運転手さんにみせればOK
切符どこだっけ?とモソモソ探す手間も省けます。しかもママさんにも朗報です!大人ひとりの料金で子供一人まで無料なのよ。すごくない?

24時間は900円で、通常の一日乗車券が1000円(2023年1月現在)なので金額的には100円くらいお得。
でもね、大きな違いは、一日乗車券は、一日と日にち限定なんだけど24時間は、時間なのだ!
なので、24時間なら日をまたいで使えるのです!

ある日の私の24時間乗り放題の使い倒し方
1日目、自宅13:30頃出発→天神(遅めのランチランチ)→福岡ドーム(野球観戦)→天神(ディナー)→帰宅  
2日目 自宅出発→天神10:00着(ササっとお買い物)→自宅13:00過ぎに帰宅 24時間終了

値段的には倍以上元を取って大満足。

他にスマ乗り放題のいいところは、わざわざチケットを窓口で購入しなくてよいこと。好きな時に購入できて超便利。もちろん払い戻しもできます。

このアプリ、西鉄に限らず全国で乗り放題やお得なチケットがデジタル購入できちゃうみたい。横浜市の乗り放題なんかも今度、関東圏にいったら使ってみようかなー

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村

コメント