島原鉄道カフェトレイン楽しかった♪

おでかけ
おでかけ

ゴールデンウィークに初めてイベント列車に乗ってみた。

イベント系列車、お食事したりイベントがあったり各地域のローカル線がいろいろな工夫を凝らしてるイメージ。

今回乗った、長崎県島原市の島原半島をめぐる島原鉄道のカフェトレイン。なにげに参加したのであるが思いのほか楽しかった。

お値段比較的リーズナブルでお食事、美しい風景など映える観光地がしっかりあり、車内にはトレインアテンダントなるものが乗っていて、その土地、出されたお料理などを丁寧に説明してくれる。

駅の名前も、幸駅など、幸せになりそうな駅がたくさん

そしてなんといっても、キリンレモンのCMなどの舞台になった「日本一海に近い駅」である大三東(おおみさき)駅

黄色いハンカチが風に揺れる風景は、本当に素敵でした。

天気がよくてホントラッキー

この列車の座席なんですが、海側と山側があります。断然海側がおすすめです。
料理もランチからデザート、カフェタイムまであって、ほうじ茶、特製コーヒーおかわりし放題
しっかり、45分間「日本一海の近い駅」にカフェタイムも含めて停車してくれるので、大満足

感動して動画作ってみました。よければご覧ください。

島原鉄道カフェトレイン&幸せの黄色いハンカチ大三東駅

島原駅に降りると、芸能人のサインの書かれた黄色いハンカチや写真が飾られていました。
大三東駅ってキリンレモンのCMだったんだ!!なるほど黄色と青はキリンレモンのそのもの
駅の入り口には、しっかり「キリン」の自販機が置いてあって、キリンレモン飲めるみたいですよ

これを機に、各地のいろいろなイベント列車に乗ってみたいなぁと思えてきました。

コメント