踊るマインドフルネス「ジャザサイズ」

わたしという人
わたしという人

お正月三が日も明けて、ようやく平常モードに戻りつつありますね。

仕事は明日から、今日まではお休みで、ようやく私のストレス発散の源「ジャザサイズ」が再開しました。

定期的に運動してますっていうと「何してるの?」と聞かれますが、「ジャザサイズ」というと

え?ジャズダンスですか?

と聞き返されます。

ノーノー Jazzercise でございます。

ジャザサイズ-エアロビクス エクササイズ&ダンス フィットネス|ジャザサイズ ジャパン
ジャザサイズは、楽しく踊りながら全身運動ができ、運動不足やダイエット解消に効果的です。初心者でも簡単に始められ、モチベーションも維持しやすくストレス解消にもつながります。年齢や性別を問わず、愛されています。

スタジオの雰囲気的には、上記のページみたいな感じ。年齢層は幅広い。

残念なことに英語のページを自動変換してるようで、へんな日本語になってること

「ホットなヒット曲に合わせてヒップをくねらせながら踊ることでカロリーを消費し、あなたも知らないうちに脂肪燃焼できるプログラムです。」

ヒップをくねらせながら踊ることってなんやねん?!

ジャザサイズ歴数10年のとよのかが簡単に説明しますと

ウォーミングアップから始まり、ダンスで体を温めて、それからダンベルやゴムバンドを使って体を鍛えていくという運動生理学的にも理にかなったエクササイズです。

やってる本人は、ただただインストラクターさんの動きを真似してるだけなんだけど、知らぬ間にトレーニングできちゃってるのよね。

全世界中、曲ごとに振付が決まってるので、どのインストラクターさんでレッスンしても同じ振付。日本でもアメリカに行ってもイタリアに行っても同じ

だいたい1曲に2~3パターンの振付なので、何回も通ってると振付覚えちゃいます。

たまにインストラクターさんが振付を度忘れして、常連さんが思い出させてくれるという事態も発生するのもまた一興

60分間のトレーニングで最大800カロリー消費できるんだって!!

しかし、私のスマートウォッチではだいたい160~200カロリーくらいなんです。まだ動いてないのかなぁ?結構ハードにやってるつもりなんだけど・・

いずれにしろ音楽に合わせて踊って、汗かくとスッキリして気持ちいい。

体重自体はそんなに変わらないのですが、いつのまにか体も締まってきて背中もスッキリ。腕立て伏せも楽々できるようになりました。

イライラすることがあってもジャザで無心に動いていれば、あら不思議。心に晴れ間が見えてくる。

私、人見知りなのであまり自分から話しかけないしタイプなのでだいたい黙々やってますが、私の紹介で入った職場の同僚の方が月2~3回しか言ってないにも関わらず、お友達がたくさんいます。(苦笑)

まあ、私なりのソーシャルディスタンスを取ってるだけです。

音楽に乗って動いてるとゾーンに入るというか瞑想状態でリラックスするんだよねー

私にとって「ジャザサイズ」は踊るマインドフルネスなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント