西新ノスタルジア

わたしという人
わたしという人福岡のご紹介

福岡市の西新。私にとっては思い出の場所で学生時代はよく立ち寄った場所

当時、西新駅で降りて西新商店街を通り藤崎商店街までの道は、リヤカー部隊のおばちゃんたちがいたりいろいろなお店があって地下鉄の駅一駅分あるけど全然飽きない。商店街のメイン通りから入ったところにある、狭い道の小さなお店がまたそれぞれいい味出してるんですよ。

久しぶりに通った西新商店街の街並みは、パチンコ屋さんや居酒屋さん、カラオケ屋さんが並び当時雰囲気とはだいぶん異なっていた。リヤカー部隊のおばちゃんたちも少なくなった。なんか夜の街化してない?

西新は今も、商店街から裏道に入ると新しいおしゃれなお店がポツポツと出て着いますが、やはり時代の流れだから仕方ないけど当時のお店がなくなっている。

藤崎商店街に入ると馴染みのお店がまだ残っていてなんとなく安心したり・・

その藤崎商店街の道を一本入ったところに、当時よく行っていたバスタ屋さんがある。もう三十年以上前になるから当然、そのお店も時代の流れによってなくなってしまっているんだろうなぁと思っていたらなんとあるではないか!!

思わず吸いさせられるようにお店に入ってしまった。

店内に入って椅子に座ると当時の学生時代の思い出がよみがえった。

学校帰りにみんなでこの店に立ち寄り、ワイワイたわいのないことを話していた。〇〇はここのカルボナーラが好きでカルボナーラ一択。私はクリームソース派だった。

当時バンドブームで、バンドを組んでいたころ、ベスト電器の練習スタジオ帰りにチャリに乗り、斜めがけしたギターやベースを持ってここのパスタを食べたっけ(笑)

当時、店内はもっと明るくシンプルな感じがしたけど、今はズッシリとその歴史を感じる老舗感が漂っている感じを受けた。三十年以上もたっているんだからね、店も私も重厚感がでるよね(笑)


でも14時近くだったのにお客さんでいっぱいで、相変わらずの人気だということはわかる。それに値段がリーズナブル。

えびとシソのクリームパスタ

当時からクリームパスタ派だったので、エビとシソのクリームパスタを・・
クリームの味もなんとなく思い出し、その頃に思いを馳せる。

いやあ~三十年以上前に入った店にまた入ることができてちょっと感動してしまいました。あの頃はキラキラしてたなぁとか思いっきりノスタルジーに陥りましたよ

過去を思い出し感慨を受ける時間。私の歴史を思い出す時間。

うん、そんな時間もいいかもね。たまには・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント