天神ビックバンで思うこと

福岡のご紹介
福岡のご紹介

最近天神に行くといつも思うこと、ああ・・ここも工事中か・・
今、福岡市天神は「天神ビックバン」でいたるところ、ビルの建て替え工事が行われている。
オフィスビル街はもちろんのこと長年親しんできた、IMSや天神ビブレ、天神コア、ミーナ天神(私たち世代ではマツヤレディースといった方がわかりやすい?)、福ビルなども、生まれ変わるのではなく、全く新しい形態のビルに生まれ変わるらしい。

福岡ビル、天神コア、天神ビブレの跡地の再開発は、一つになって(それってめちゃくちゃ広くない?)
オフィスビルやホテル、ショッピングゾーンが入るんだって

創造交差点 MEETS DIFFERENT IDEAS | 福ビル街区建替プロジェクト
新しいものは、画一的なところからは生まれません。まるで汽水域のように、国籍も、文化も、世代も、入り混じった場所から生まれてきます。天神交差点=創造交差点。どちらか一方ではなく、そのどちらも追い求めたいと願う人々が交差する場所をつくることにしました。

その内容を見てみると、商業ゾーンは4階まであとは、オフィスビルやホテル。
そういや、大名の方にもリッツカールトンホテルがもうすぐできるし、やたらとホテルができまくるイメージがする。旅行関係の友人が福岡はホテル不足でイベントごとが重なるとホテルが取れないんだよっといっていたのを思い出した。なるほどねーそのためか・・

着々と福岡に観光客を呼び込む準備が整っているといえば整っているんだけど、天神を「買い物に行く」場所だと思っている私には、なんだかあまり魅力的ではないイメージ。

天神は今、再開発のため閉店になった飲食店がたくさんあり天神で働く人たちは「ランチ難民」に陥っているらしい。そりゃそーだ、あれだけ工事中ならね・・

おそらく、天神ビックバンが終わるまでの我慢なんだろうけど、それまでに天神人気が下降してしまわないか心配。

すでに今どきの学生は、中高生の聖地だった天神コア、ビブレがなくなり友達同士で天神にはあまりで行かなくなったらしい。確かに三越や大丸、岩田屋などは中高年のイメージだし、ミーナ天神もなくなったから学生が行くならソラリア、パルコくらいかなぁ。

反対にすごい勢いで人気が出てるのは、博多駅
こちらは、中心部の再開発はほぼ完成しJR博多シティ、KITTE博多など魅力的なビル群が立ち並ぶ。

「もはや天神に行かなくても博多駅で全て揃うよ」 と博多駅経由で通勤している豪語している。

2023年3月には地下鉄七隈線も博多駅まで延長されて、地下鉄に乗りさえすれば博多駅に一本でいけるようになるし、天神が再開発で不便状態が続くなら博多駅の株は急上昇よね?

天神に慣れ親しんでいる私も工事中ならちょっと博多駅にでも行ってみるかと行ってみたら、あらーすごい! 有名どころのショップはすべて入ってるし、逆に天神ないお店も入ってる。今のところどこになにがあるかどうか把握できてないから不便だけど、慣れたら博多駅でもいいかも・・と思えてきた。

天神ビックバン中に人の流れがもしかして変わるかも・・なんて思ったり

まあ、天神と博多駅は近いのでお互いが切磋琢磨して盛り上がってくれればうれしい。ただターゲットを観光客や企業などに向けるのではなく、福岡に住んでる人が楽しく感じる街づくりをしてほしいと思うのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村

コメント