メモすること

日々の出来事
日々の出来事

最近、スマホやPCばかりで紙に書くことが少なくなった。

元々文房具類が好きで、スケジュール帳やノート、それに記入するためのペンなど最初は気合をいれてそろえるのだが、三日坊主の性格で、どれも途中で終わってる。何冊も途中で終わった手帳を処分する時に自己嫌悪
ここ数年、手帳やノートを買い控えて、電子データに移行した。

スケジュールなどは忘れないようにスマホのスケジュールアプリに入力して便利といえば便利なんだけど、やはり自分の文字で書くということが恋しくなり、今度はipadに手を出してAppleペンシルでスケジュールを記入しはじめる。これはいい!!とウキウキしていたんだけど、ipadが重くていつも持ち歩けない。書きたいと思ったときにipadちゃんは、自宅。仕事中に私物で書くのもちょっと憚られるのでなかなか利用する機会がない

先日、お盆休みに東京に行ったときに「カキモリ」という文具店でオリジナルノーとなるものを作った。

その出来事でまた「書く」という行為が私の中でスポットライトを浴びている。
この時にローラーボールという万年筆のインクを利用して、書けるボールペンと万年筆のミックスみたいなペンに出会い、その書きこごちに魅了されたのでした。
この東京旅行のカキモリ体験は、後で書こうとと思っているんだけど、このノートとペンを作ったことで最近久々に「書く」という行為を楽しんでいるのだ

インクが紙に染み込む感触、紙とペンが当たる感触、自分の文字
書いた文字が自分の頭に入ってくる。

学生の頃、勉強する時私は、ノートに書いて覚える派でした。天才肌の子のように見ただけでは覚えられないず、コツコツと書いて頭に入れていく子だったよなあと思い出す。

若いころから書かないと覚えられない私なのに、おばちゃんになった今スマホやPCに文字を打つだけで覚えられるのか?

最近、これはいいなぁとか思っていたこと、あれしたいなぁと思っていたこと、見事忘れている。なんだったっけ??若い頃はそれでも何とか覚えていたのだけど最近見事に忘れている

再び、書くということを習慣にしたいと思ったのでした。
まずは、浮かんだアイデアやTO DOは、メモしておくこと
日々の出来事、読んだ本、ブログに書きたいこと、etc 頭に浮かんだことは何でも書きたい

コメント