車検中に代車をぶつけた

日々の出来事
日々の出来事

うぉー車検で代車を借りて運転しているときに、事故にあってしまった。

事故と行ってもコツン程度なんだけど、相手がいたもんだからたいへん。

道を間違って、焦っていて細い道に入り、クイッとバックしようとしたら、後ろに車がいたのでした。

私の運転した車の方は白い傷がつき、後で手で拭いたら消えた程度。相手は作業員風の若者でバンパーに白い傷がついてる。

初めは、代車の保険があるので、それで何とかなるかと思いきや、相手がある事故の場合は別で結構高い金額を利用者が弁償しなければならないと(なら、保険の意味全くないじゃん)予想外の展開。

警察を呼んで物損事故扱いで後は、任意の保険会社同士で対応するということになった。物損だと免許の点数は引かれなかったのが意外

ああ、私は傷だらけのゴールド免許保持者。

事故の加害者になったのはショックで、帰宅すると肝心の母親は、事故にあったといってもへーといったっきり無反応。ごはんはどうする?と速攻話題を変えてきた。

年を取ると心配という気持ちもなくなってしまうのか・・もう頼りにする肉親は私にはいないと思うと余計泣けてきた。

ちょうどLINEしてきた友達の方が、かなり心配してくれたよ。

当日中に保険会社に連絡して報告。

結局、私の保険で代車とぶつけた車の二つを補填することに。

翌日から保険会社が逐一報告してくるけど、私も仕事中で出られない。すると何やらLINEメッセージボードで報告してくれるとのこと。世の中は便利になったのね。

しかし、相手側、振動ゼロ程度の事故だったのに腰が痛いということで病院に行ったとのこと

は?なんですと?

相手の氏名でSNSを検索するとやんちゃな写真がたくさんでてくる。その手の悪い入れ知恵をする輩がたくさんいそうな感じ

保険会社にはコツンと音がしたかしないかの事故で、腰が痛くなったと宣う輩に過剰請求にならないようにお願いした。

保険会社も馬鹿じゃないので、ぶつけた車の傷の深さから判断はできると信じたい。

念のため、LINEで相手側の破損部分も写真を撮ったので送信しといた。このLINEメッセージボード最初に事故関連写真を送付してくださいというメッセージが書いてあった。必要ないかなぁと思ったけど腰が痛いとか難くせ付けた時点で怖くなって、その時撮った写真は全部送ったよ。

週末には、相手側の修理代金は10万ちょっとのこと、で車のディーラーさんのほうの修理代はまだ返答なしだって。相手の病院関連はどうなのかもまだ未定

事故当日慌ててディーラーに持っていって、手で拭いて傷が消えたので大したことないのかなと思ってたら、慰めてくれるどころか、見た目はわからなくても中身は曲がってるだのなんだろと言い出した。

素人目には正直知らんぷりして返してもわからないレベル。(まあ、事故車として警察に提出してるからそれはできないけど)自分の車だったらたぶん修理はしないけどね

確かにぶつけた私がすべて悪いのは重々承知ですが、

なんか両方が取れるだけ取ってやるぜ!的な対応に、辟易。

車もそろそろ買い替えようかなと思ったけど、もうあそこでは購入することはないだろうな。

コメント