軽スーパーハイトワゴンSUV難民となる

お買い物
お買い物

車を新しいのにしようと思い、今年一月から車を探してます。

今回は、外車小型車から軽自動車への乗り換えです。
この前の車検で、メンテナンスの高さに辟易し、身の丈あった車を検討中
最近の軽自動車は、大きくて小型車よりも背丈はずっと大きいですよね。
スーパーで横に並ばれると「デカっ」と思います。

今度乗り換えるなら、背丈の高い室内も広々とした軽自動車にしようと思い、調べてみると軽スーパーハイトワゴンというらしいですね。

スーパーハイトワゴンの中でも、SUVな車が私のタイプ
そうなるとこの三つが候補に挙げられました。

昨年から、三菱のデリカミニは、CMですごく気になっていたんだけどね

YouTubeをいろいろ見まくって研究しましたよ(笑)

お顔や値段、機能性などを考慮すると第一候補は、ダイハツのタントファンクロス、1月にWebで試乗を予約して、試乗と見積もりを取ってもらった

うん、広々と今どきの装備ばっちりで、街乗りなら全然支障がない感じ。

でもね、その時の私は軽自動車の相場観が昔のままだったのよ。200万超えたので、即決はできず、他の候補をゆっくり見て決めるかーと軽く思っていたのだ

そしてその翌週あたりに、ダイハツの事件が発覚・・
タントファンクロスの製造もストップされ、注文すら受け付けられなくなった。
ええーマジですか?いつ発売になるのか、めども立たず、3月に入りました。

うーん、タントは3月になっても製造中止のまま、いつになるのかも不明

3月になり、仕方ない・・・後の2つも試乗してよかったらそっちに乗り換えようかなと思っていた

まずは、三菱デリカの試乗&見積に申し込む
こちらね、ファーストインプレッションは、一番だったのよ。でもお値段が高いという噂だったので二の足を踏んでたのだけど、果たしてどんくらいやねん?と思い思い切って行ってきたんだけどさ

びっくりしましたよ。いいグレードだと300万近いんです。
デリカミニ、最新機能が標準装備でついてて、自動運転やバックモニタ機能など運転下手な私には必要な機能がプレミアムにはついている。これついてるのはホント魅力的。

でも、最初の金額を見たとき、え?これ、普通車買える値段じゃない?とびっくりした。
ファンクロスの値段が、めちゃくちゃ可愛く見えたよ(泣)

ダイハツ カムバッーク

いやいや次、第三候補! スペーシア ギア
どっちかっていうと、可愛い感じだけどアウトドアイメージはある、スズキだとリーズナブルなんじゃない?(いつも値段を気にしてる)

スズキのウェブページを見るとあれ?ギアの詳細ページにたどり着けない

営業さんに聞いてみると、今は注文を受け付けてないとか??

なんですとー???

噂によるとスペーシアギア、この秋にリニューアルするらしく、今のスペーシアギアは、在庫なしだそう

スズキ 新型スペーシアギアの価格は189万円〜? 発売は2024年8月ごろの予定|【話題を先取り】新型車解説2024【MOTA】
スズキ 新型スペーシアギアが2024年8月頃に発売される予定です。スペーシアギアは2023年11月に登場した新型スペーシアの派生車種です。 今回は東京オートサロンに出展された新型スペーシアギアのプロトタイプを取材。それを踏まえて、カーライフ...
スズキ 新型スペーシアギアの価格は189万円〜? 発売は2024年8月ごろの予定

結局、今買えるのは三菱デリカミニ一択になっちまった

そして、デリカミニを購入すると必ずもらえる デル丸ちゃんのぬいぐるみ
2024年3月31日までなんですって

どうせデリカミニ買うなら、デリ丸もらいたくない?
私、キャラクターに弱いのよ。

三菱行ったとき、高い!!を連呼してたので、営業さんも「絶対こいつ買わねーな」と思ったのか、その後ノーリアクション。挨拶程度のご検討お願いはがきが来ただけ

ここ1週間は、デリカミニのYoutUbeを見まくって、この機能ならこの値段も高いことはないかもしれないと思えきた。軽といえども普通車並みの装備を完備し快適に乗れるなら、それもありかもね・・と

そして、数日前には、ホンダNboxのSUV「N-box JOY」が今年の冬に発売予定だというニュースを耳にする

N-BOXにSUV風モデル「JOY」登場? 好調デリカミニに強敵ライバル出現だ!! - 自動車情報誌「ベストカー」
馴染みのあるスクエアなシルエットを維持しつつ、中身は確実に進化を続けるホンダ N-BOX。数少ない弱点といえば、ライバルたちのような「遊び心」を感じさせるモデルがないことだったが、開発中の「JOY」がN-BOXに新風を吹き込む!!
N-BOXにSUV風モデル「JOY」登場? 好調デリカミニに強敵ライバル出現だ!!

デリカミニを買った後に、どんどん新しい車が出て、そっちが良く見えるのも悔しい・・
いや、どうせオトナがなるなら、デリカミニくらいリッチに行くべきではないか・・人生折り返し地点で金額で判断するのもなんだかなーファーストインプレッションと機能性でいくべきじゃないか

など、グルグル頭がなってるのであった・・
誰かアドバイスください。

コメント