アイリスオーヤマの電子圧力鍋活躍中

お買い物
お買い物

友人が、豚の角煮を電子圧力鍋で炊いたらほろほろで柔らかくてすごく美味しかった
黒豆も美味しく炊けるんだよ~と教えてくれたことから、電子圧力鍋が気になってきた。

最近、90代の母はご飯を作らなくなったため、私が帰ってからバタバタと作る毎日。作り置きとか頑張ってるけど、もうちょっと時短できないかいろいろ考えていたの

そんな時聞いたこの調理器具。電子圧力鍋とはなんぞや?と調べてみると圧力鍋機能はもちろん、鍋モードや低温調理機能、蒸す機能まで付いているというではないか?

いろいろしらべて二人暮らしで、適度な大きさ、鍋も二人分にちょうどいい、このアイリスオーヤマ 電気圧力鍋 を年末に購入しました。
買ったはいいが三日坊主になることが多い私だけど今は煮込み料理や鍋なんかで頻繁に使っているので、紹介してもいいかな~

電子圧力鍋もピンからキリまであるけど、アイリスオーヤマの電子圧力鍋。リーズナブルでおすすめです。

作ったものは、あずき餡、ローストビーフ、ハンバーグ、牛丼、ビーフシチュー、ミネストローネ、クリームシチュー、おでん、などなど

実は私、あんこがすごく好きで、井村屋の餡だけ買って食べるほどなのよ~
異常ですか?(笑)
市販の餡子は甘すぎて、自分なりの甘さにしたいなぁと思ってたから、この電子圧力鍋で小豆を炊いて自分の好きなように甘さが調節できて嬉しい。罪悪感を軽くするため「砂糖」ではなく「てんさい糖」を使ってヘルシーな甘さにしております。

ローストビーフなんかも簡単にできちゃう

でもね、電子圧力鍋は時短では決してない。45分から1時間くらいは煮込むのに時間はかかる。鍋に食材と調味料を入れとけば、あとは勝手に出来上がる。

じゃあ、なぜ??というと火の調節なんかしなくていいのだ。その待ち時間に別のおかずや後片付けができるわけなんで、ある意味時短なのかもしれないけど、料理が早くできるわけではないのでお間違えの無いように

この製品にはレシピブックまでついててそのとおりにすればよい自動調理機能もついてるけど、私と同じ製品を購入している方が、このレシピとは別にいろいろな料理をYouTubeにアップしてくれているので、餡子も動画をみながらやったらできちゃった。その他にもいろいろ作ってくれているので、マネしながら作ってます。レシピンさんお世話になってまーす。

最近は、煮物なら手動で圧力5分くらいでやれば、だいたい煮えることに気づいた。柔らかいものだとちょっと煮えすぎ感もあり。そうやって自分なりにコツをつかんでいくもんじゃないかな~

ホント、こんな便利なものがあるなんて、早く買っといたらよかった。

コメント