150センチ小柄の世界

お買い物
お買い物

小柄って何センチなんだろう?
私的には155センチ以下くらいかなぁと思うんですが、みなさん何センチくらいからだと思います?
私の身長は、見栄はって四捨五入して150センチ
健康診断の時、身長はかりますよね。めっちゃ首伸ばして調子のいいときは、150.2センチの時もありますが、ここ数年は149.5と縮んでいっています。

でもね、幼稚園時代は、体格も大きくクラスで背の順で並んだら一番後ろだということもありました。小学三年生くらいから成長が止まったらしく、どんどんみんなに追い抜かれ気づいたら前の方になっていたという珍しい?おチビです。

おチビといえど体重は平均クラスあり、態度もでかいことがあり、周りにはあまり小柄なイメージがないらしく、横に並んで「あれ?とよのかさん小さいんですね」と気づかれる。

電車のつり革は届くけど、ずっと持っているのはかなりハード。
高いものは取れないことがあるし、洋服も大きいことがしばしば・・・

最近の洋服はロングばかりで、一般の人がロングなものは当然私には地面に引きずるくらい長く一昔前のミモレ丈がロングでありましたが、そのミモレ丈もみなくなり、ここ数年ロング丈ばかり。不本意ながらパンツ派となっていました。多くの小柄さんたちは困っていたことと思います。

トップスももちろん袖丈長いので、袖まくりするのは当たり前、七分丈トップスばかり着ていました。

それを解決してくれたのが、「小柄ブランド」

最近、たくさん増えてます。

今までの一般ブランドもXSなるものがありましたが、数も少なく店頭に並んでいることは少なかったし、普通のサイズから計算上、引き算しているので超か細い小柄さんではないと入らないものものばかり。現実の小柄データなんか絶対取ってないでしょ?と憤慨しておりました。

でも、最近の小柄ブランドは、身長も150センチ前後となり、実在する小柄さんデータを研究しているようで、丈もちょうどよいヒップも選べるという150センチでもいろいろ選べるようになりました。

トップスも袖口を折らずに、肩幅もピッタリ、パンツもスカートもカットしなくてよい。
昔はカットしたら元の形から崩れてしまってたんですよねー。

昔はフレアパンツなんかストレートになってから着れなかったし・・(笑)

今、デザインしたもののまま着れる喜びをかみしめています。

小柄ブランド界では、150センチでは平均サイズなんです。

たたし、実店舗は東京や大阪にしかなくてほとんどは、ネットの世界。情報はSNSをチェック インスタライブなどで自分の体格に近いライバーさんが着ているものを見ながら、実寸法サイズを確認してオーダーするというもの

小柄ブランドもいろいろあって大人が着ても素敵なブランドも出てきました。

今私がチェックしていているブランドはこの3つ

147 イチヨンナナ| 153cm以下の小柄女性向けブランド
147 ichi_yon_nana は147センチを基準とした、小柄な方を中心に向けたファッションアイテムをご提案しております。
小さいサイズの大人服
小柄女性の為のSサイズのオリジナルブランド。1cmにこだわり、小柄な女性に似合うデザインとシルエットを追及しています。サイズは1号、3号、5号、7号を基準に、Sサイズでは大きいお客様のサイズに合わせてXSサイズ、XXSサイズ以下でもオーダー...
小さいサイズ専門店 LittleMy powered by BASE
鎌倉発の「小さいサイズ専門店」。上質なものを長く着る!をコンセプトに、国内外からセレクトしています。小柄さんの毎日がちょっと幸せになるお手伝いを…。

イチヨンナナは、毎週水曜日と土曜日にインスタライブをしていて、お値段もお手頃。ショート丈のダッフルコートは、会う人ごとに可愛い似合っていると褒められます。
cobittoは、毎週水曜日インスタライブしていて、1着1着を丁寧に仕立ててくれます。のりさんのデザインする洋服は私の好みどストライクで、大人かっこいいお洋服が多く、お値段はちょっと高めだなと思ったけどほぼオーダーに近いので、妥当なお値段、いやむしろお得なのかもしれないと思うようになりました。こんどポップアップが来るので直にお洋服が試せる機会があるので超楽しみなんです。
LittleMyは、まだ購入したことはないのですがオーナーさんのセンスがよくて大人可愛い服がたくさん。気になるブランドの一つで、こんどチャレンジしてみようかなと思ってます。

やはり、自分のサイズに合ったものを着ていると気分もいい。私のクローゼットが小柄ブランドでいっぱいになる日も近いのかもしれません。

コメント