トロワアンプレス ショコラひよ子

お買い物
お買い物

福岡で生まれた銘菓「ひよ子」

福岡で生まれた私は、当然福岡のお菓子だと思っていた。

でも、東京に住んでいた時東京みやげで「ひよ子」を目にしたとき「は?なんで?」と思ったのはいうまでもない。

調べてみたら

「ひよ子」は、元々は福岡県飯塚市が発祥で、福岡市に進出して福岡土産の定番となったのですが、1964年の東京オリンピックを機に、東京に進出し、埼玉県草加市に東京工場を建設して東京での販売を開始。その後東京土産となったのだそう。
東京本社は、上野にあることから、その後、関東以北では、東京銘菓として定着

上野って関東以北の始発駅なので、帰省する時におみやげをと買って帰ったのが、上野で買った「ひよ子」だったらしいです。なるほど!!
西日本の人は福岡銘菓、東日本の人は東京銘菓という認識になっているのではないでしょうか。

そんなことは知らずに、東京のビジネスマンが福岡出張の際に手土産にひよ子を持参し、「????」となった話はよく聞きました。逆もあったのかな

今も福岡ひよ子も東京ひよ子もグループ会社として運営していますが、商品のラインナップは少し違っています。

今回、福岡のひよ子にバレンタインも近いことから限定販売ということで、東京ひよ子限定「トロアンプレス ショコラひよ子」が販売されていました。

このショコラひよ子、直に購入するには東京駅や上野駅、羽田空港あたりでしか買えないらしく、興味津々でした。それが福岡のひよ子で、限定販売されているとなればトライするしかありません。

早速、購入してみました。

おおっ!!なんか東京というだけで、やっぱしゃれとー(お洒落)ね(いきなり博多弁)
シックなチョコレート色と金色の包み紙がゴージャスで今までのひよ子のイメージではない。
でも開けると、今までのひよこちゃんが登場

食べてみるとチョコレート餡とトロリとチョコが入ってる。
洋風なのかというとそうでもなく、従来のひよ子の味を残しつつ
コーヒーでもお茶でもあうチョコレート風の不思議な美味しいひよ子ちゃんに変身。

知らなかったけど福岡のひよこも季節ごとに限定味があるみたいですね。今は「あまおうひよ子」が旬らしい。

昔、ひよ子を食べるとき、どこから食べる?って話になり

頭から食べる→「残酷」

お尻から食べる→「スケベ」

といわれるので、背中から食べてた思い出が・・・(笑)

東京と福岡のひよ子は若干フォルムが違うらしいですが、久しぶりにひよ子食べておいしゅうございました(満足)

コメント